パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

震災後

お久しぶりです。
↓の記事をUPしてから、祖父が他界しました。
葬儀のために福島の実家に帰省しました。
その葬儀の日にあの大震災に遭いました。

あの震災後、毎日の生活がどれだけ恵まれていたか、当たり前と言うことがどれほど幸せだったのかを痛いほど感じています。

私は父の仕事の関係で福島・宮城を点々と引越しをしていました。
入学をした小学校は相馬にあります。
4年生のとき通っていた福島の小学校では高い放射線量が測定されました。
中学校はいわきに住んでいました。多くの友人が被災しました。

結婚前に働いていた中学校は計画的避難地域に指定され、閉鎖され、山のふもとの小学校に間借りしています。
教え子と数人連絡をとりましたが、妊婦さんもいたり不安な毎日を暮らしているとのことでした。

一日も早い終息を願います。
そして、私たちは息の長い支援をしていかなければならないと思っています。
忘れない、そして出来ることをやる、それくらいしか個人としては出来ないけれど、
まずは節電、でしょうか。


6月くらいから、ようやく針仕事を再開しました。
娘のためにアルファベットキルトを作っているのですが、ようやくTOPが完成しました。
涼しくなったらキルティングをしたいと思います
f0047478_16491286.jpg



それから、娘が一年生になり、私服で学校に行くようになり、ポケットのある洋服をなるべく選んでいましたが、限界もあり、移動ポケットを試作していました。
f0047478_1649122.jpg


これは、ようやくたどり着いた三代目ポケット。
初代ポケットは安全ピンで留めていましたが危ないのと、洋服が傷むのでやめました。
2代目はネームホルダーを解体してポケットにつけてみました。ところがプラスチックだったので数回使ううちに割れてしまいました。
強度を求めて100均をウロウロして見つけたのが、サスペンダー!!!
これね、けっこういい感じです。
f0047478_16491229.jpg

ウエストポーチみたいに安定します。

封筒型ポーチ、大量生産して、ママ友達に配りました。

ハンカチをいつも持ち歩く習慣がつくといいなと思っています
[PR]
Commented by 雪熊 at 2011-07-07 22:07 x
さとちゃん こばわ^^
うっひょーーーー♪ なんて可愛いキルト!
パステルカラーでキュートだよぉ~! 
ラティスに模様が入ってるように見えるけど、柄?刺繍?
出来上がりが楽しみだね! キルティングはこれからの季節、ちょと辛そうだけど頑張って^^
Commented by はるたん at 2011-07-08 00:40 x
お爺様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

satoちゃん、お久しぶりです。
震災のあの日、福島に帰省されていたのね。
satoちゃんやご親戚の方々にはお怪我はなかった?

私も福島が大好きなので、ニュースや新聞で現状を目にするたびに心が痛くなるの。
私も、私の出来ることなんて全然たいした事ではないけど、出来ることから支援していきます。

今年の夏は暑いね!
satoちゃん、無理されないようにね♪
Commented by satopeng2372 at 2011-07-09 14:24
雪熊ちゃん♪
やほ~。
ありがと~。このキルトね、さすがにキルティングは無理だから秋以降進めることにするよ。
展示会、何だそ~>m<
ラティスに使ったのは、ボーダー柄のイチゴちゃんなんだ~
ちょうど幅がぴったりだったので、合わせてみたよ。
まさか、刺繍なんてムリムリ~
パステルは気分も明るくなるね♪
Commented by satopeng2372 at 2011-07-09 14:28
はるたん♪
コメントありがとう。お帰りなさい。
はるたんもお元気そうで安心しました。

あの日、そうなの。福島にいたの。
私を含めてみんな親戚たちで話をしていたのが、祖父がみんなを集めたんじゃないかってこと。
比較的震災の影響が少ない会津にみんなが集まっていたので、難を逃れたの。

はるたんもスキーをやるから、福島にもよく足を運んでいたんだよね。
この夏、裏磐梯に行ってこようと思っています。

またおしゃべりしようね♪
by satopeng2372 | 2011-07-07 16:49 | パッチワーク | Comments(4)