パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初お財布

初めて,お財布を作りました。
いつか作ってみたいと思いながら,パーツの大きさ,手順の複雑さにいつも挫折していたもの。
娘が今使っているお財布が使いにくいというのでこちらを作ってみました
f0047478_949491.jpg

            下のキルトは高等科課題のクレイジーキルト
             刺しゅうがうまくいかなかった
             ボアを使ったけど普通にやればよかった
             赤一色じゃなくて多色のほうがよかった
            などなど,作り直したい反省点が山盛りです

二つ折り財布
コインパース部分が片方のマチになっています
子供って,お札を使うことってあんまりないし,小銭メインでお買いものするよね
しかも,小銭入れだと,カードが入れる部分がなかったり

お年玉でお財布を買おうといろいろお店を見たけれど,これだ!と思うものがなくて
ネットで出会ったパターンで作ってみました
f0047478_9494100.jpg

                                   使用パターン:Tabiusagi
なるほど~こうなっていたのか!と発見しながら制作できました

相棒のミシンが壊れて,ミシン目もそろわないし下糸がからまったりだったけど娘用だからまぁいいか
となりました

私がず~っと後回しにしていたお財布作りを始めた理由…

まだ娘が入園する前に横浜に引っ越してきてすぐのころ近くのビルに子供の遊び場が屋内にある施設がありました
そのビルの中にフリマボックスがあって,かわいいお財布を売られている作家さんブースがありました
お財布って作れるんだ!って驚いて手にすると,しっかりしてかわいい
お気に入りの布でお財布ができるってすごいっってドキドキしながらボックスを覗くのが楽しみになりました
近くに素敵な作家さんがいるんだなぁってうれしくなったことを覚えています
フリマボックスつながりで,koyukiちゃんともお知り合いになることができました
ハンドメイド友達を広げてくれた場所で,そしていつかは私も・・・とささやかな夢の場所でもあります

そのお財布の作家さんが,実は,この一年,一緒に小学校の役員をした方だということが判明したのです
もしや?!と繋がるのに一年かかりましたよ>m<
違っていたら失礼だよなぁと思いつつメールをしてみたらビンゴ!
しかもたぶん近所です
たぶん徒歩五分圏内なハズ♪^^♪

そんな偶然が私にパワーをくれました(←おおげさ?!)
で,苦手意識もあったお財布に取りかかってみたという次第です
自分用にも作ってみたいなって思えてきました


あの日からもうすぐ一年
祖父の一周忌も

人と人のつながり
どんな些細なことでも力になるんだなぁと
改めて思います
[PR]
by satopeng2372 | 2012-03-07 09:49 | その他手作り | Comments(0)