パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

移動ポケット

f0047478_17351891.jpg

娘が学校で使っている使っていた移動ポケット。
グリーンのレトロアニマル柄。

小さいティッシュを入れるのにちょうどいいサイズに作ったものの、小2女子にはもう小さくなったみたい。
大きいのをリクエストされていくつか試作。
まずは黒の2点ね。
大きさを微調整して、やっぱりフラップ部分は四角より丸い形がかわいいかな。
この2つには金具を通すベルトをつけるのを忘れてしまったので、白のドットでは忘れずにつけてみて
底部分を畳みマチで容量をUPさせて
外ポケットも出るようにしてみたら・・・・
f0047478_17351936.jpg

あらら、ベルトがちょっと下すぎてしまいました>m<
これじゃ、金具を通して、ウエストにつけたら不安定になっちゃうのよ・・・・
こうしてボツがどんどん増えていきます


ベルトの位置を修正して
タグやレースをつける位置を確認して
フラップ部分を丸くしてみたら
f0047478_17352051.jpg

完成しました!!

黒のギンガムチェックは、男の子でも使えるように、レースなどはつけずに。

以前、イベントでこの移動ポケットを手に取られた、ご婦人が、

これってとても便利なのよ。バスに乗るときとか外出するときにこのポケットに、定期と小銭入れをいれるの。
ウエストポーチだと、ファスナーが使いにくくてもたもたしちゃうのよ。

ってお話をしてくれたの。
おばあちゃんへのプレゼントなどにもいいかもしれないですよね。


なので、あえて今回は、マグネットやスナップなどをつけずに
hinaママちゃんちへ納品しようと思います。

講師科の課題もストップしたままですが、もうちょっとミシンを踏みたいと思います♪
[PR]
Commented by はるたん at 2012-10-28 12:24 x
さとちゃん、お久しぶりです。
ここのところ更新がなかったので、娘ちゃんの学校行事やお教室などで忙しくされているのかなぁ~寂しいなぁと思っていました。
体調を悪くされていたのね・・・もう大丈夫?

移動ポケット、すごく便利そうだね。
アイディアの引き出しがいっぱいのさとちゃん、無理をせず、ゆっくりペースでね!
Commented by satopeng2372 at 2012-10-31 10:05
はるたん♪
おはよう。お久しぶりだね!
夏の終わりくらいから、めまいと耳鳴りがひどくてね・・・・
今は、症状が出る頻度も少なくなってきたから大丈夫だよ。
ありがとう。

はるたんが先日紹介していた糸、見たら私も欲しくなっちゃった。
むらさきいろ、いいね!!

また遊びにきてね。
by satopeng2372 | 2012-10-23 17:28 | その他手作り | Comments(2)