パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

娘のペンケース完成

昨日、何気なく、宿題をする娘を見ていたら学校で使っているペンケースがボロボロ。

これって、年中さんのときのピアノの発表会でもらった記念品だよね?もう穴があいちゃってるじゃん!

そう言ったら、

ママに作ってもらったバンビのペンケースは小さすぎて使いにくいの。だからこれを持ってるの。
と娘。

言えばいいのに。新しいの作ってあげるよ。
だってぇ、ママ他の作品で忙しいでしょ・・・・・・

言い返せませんでした・・・・・
午後から授業参観&懇談会なので急遽作ってみましたよ。
20センチのファスナーを用意して本体の大きさは適当に。
どんな形がいいかな~と思いましたが、キャラメルタイプのマチにしました。
裏布もちゃんと付けてあげて、バイアス処理のいらないどんでん返しでガガガーっとミシンをかけました。

f0047478_12325348.jpg


みんなね、もち手のついたペンポーチ使ってるの。

どんなのがいいか聞いてみたところそんな風に話をしたので、とりあえずDカンをつけてキラキラのもち手をつけてあげました。雑誌の付録のもち手だけどね>m<

ひとまず任務完了。

でも、最近、気がついたら自分のことばかりで、娘のことちゃんと見ていてあげてなかったな・・・・
ちょっと反省。

それから、アルミケースを使ってリバティのピルケースを作りました。
こちら、明日、l`angeさんへ納品予定です。

リバティのお好きな方なら、一番右側のピンクのリバティ、懐かしい~っておっしゃるのではないでしょうか?
確か2006年のものだと記憶しています。この布で娘のワンピースを縫ったのが初リバティでした。
このころの娘の写真を見返すといつもこのリバティワンピを着てます。

まだちょっと布があまっているので何かに使いたいと思います。
[PR]
by satopeng2372 | 2013-06-20 12:29 | その他手作り