パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リバティのワンピース

夏に向けて娘のワンピースをリバティで作りました。
「おんなのこの服、てづくりの服」月居良子+H.H.著 文化出版局
f0047478_11303163.jpg

涼しそう~
サーカスっぽい賑やかな柄がかわいいの♪
幼稚園から帰ってくるとこれを着たがる娘。
ママはうれしいけど、今日は寒いのよ~っていう日もあったり。
このスモックタイプは自分で脱ぎ着ができるから便利☆
あと数枚作りたいな~
[PR]
Commented by うーさん at 2008-06-30 13:09 x
(>▽<)きゃー♪これはお嬢に似合いそ~♪
遅ればせながらsatopengちゃんに教えてもらった例の本、じっくり拝見してきたんだよ~♪
もう♪satopengちゃんもお嬢も綺麗くてこのこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...立ち読みしながら鼻が高かったわ♪←買わんかったんかいっ
↑のワンピなら少し背が伸びても下にGパンとか履いても活躍できそうじゃね。
あ、この生地残ってたらヘアリボン作ってあげて~(^ー^* )フフ♪私が幼稚園の頃、よくお母ちゃんが服とリボンとお揃いにしてくれたんよ。
それがすごい嬉しかったんよ~。
Commented by *アキ* at 2008-06-30 13:48 x
私もこの本持ってるよ~!
去年買ったんだけど、まだ1着も作ってないの(^_^;
っていうか、お洋服自体ほとんど作ったことが無くて・・・
でも夏の間に1着くらい縫ってあげたいな~☆

↑ナニナニ??
satopengちゃんが本に載ってるの??
Commented by ひみ at 2008-07-01 08:07 x
きゃぁん♪可愛いね~女の子はこういう楽しみもあるよね~♪
毎日着てくれるくらいお気に入りなんて、satoちゃんママもうれしいね♪うーさんの言うようにワンピとしてもチュニックみたいにして着てもかわいいね~♪もう少し大きくなるまでしっかり着れそうよ。お揃いおりぼんもうれしいかも~♪うーさんったら、我が子でできんかったけぇ、妄想が膨らんでるじょーっていう私も(笑)ぼ・ぼ・ぼくちゃんも可愛いのよ~
Commented by coco at 2008-07-01 15:42 x
頭も袖もゴムなら一人でお着替えも出来るわね~
女の子はいいなぁ~(^。^)作るのが楽しそうで♪
↓カリスマのり、便利そうね~
長い紐など作る時にも役立ちそうだわ♪_〆(。。)
Commented by satopeng2372 at 2008-07-01 21:22
うーさん!
きゃぁ~、雑誌見てくれたんですか~?!はずかしぃ>m<
娘のヘアゴム、分かりましたか?
ヘアゴムと言えば、このワンピの布、結構余っているので早速リボンを作ってあげたいと思います。
髪が中途半端なので、シュシュは無理かも・・・だけど、接着芯とか貼ってお花のモチーフとかできないかな・・・・と考えてみたり♪
なんか、楽しそう☆^^☆
グッドアイディアをありがとうございました~
Commented by satopeng2372 at 2008-07-01 21:25
*アキ*ちゃん!
おおっ、おそろいの本だね~
月居さんの本は分かりやすくて数冊持っているの。
見ているだけでもかわいいからついつい買っちゃって・・・
ぜ~ったい*アキ*ちゃんの娘ちゃんにも似合うと思うから作ってみてね~
夏服は作りやすいものね☆
それとね、本に載ったというより、私が通っているパッチワークのお教室が雑誌に載ったの♪
パッチワーク倶楽部という雑誌です。もし本屋さんで見かけたらチラリと見てね
Commented by satopeng2372 at 2008-07-01 21:28
ひみちゃん!
そっか、ぼくちゃんだとワンピを作ってあげることはできないものね>m<
ウチの娘で盛り上がってちょうだいな♪
今日も早速帰宅するなりこのワンピを着て、泥ダンゴ作ってたよ~
すっかり泥染みがついてます>m<
チュニック風に着れるまで持つかな・・・・
早くリボンを作らないとね!
Commented by satopeng2372 at 2008-07-01 21:31
cocoちゃん!
ありがとう~♪
夏のお洋服は作りやすくて大好きなんです。昔は自分のワンピースとか縫っていたけれど今は娘のものOnlyです。
子供が男の子だったらロックミシンを買って、Tシャツをガンガン作りたいなって思っていたけれど、今のところロックは必要ないみたいだし。
カリスマのり、用途の幅が広そうですね。
細い紐かぁ、なるほどcocoちゃんらしい発想ですね。
Commented by Hisa at 2008-07-01 23:16 x
わ~♪素敵!
もちろんとってもかわいいけどリバティの醸し出す素敵さが相まって
とっても素敵なワンピだね!
娘ちゃんに似合いそう♪
雑誌見たよ~♪
satopengちゃんと娘ちゃんだわ~♪って本屋でしみじみ(*^_^*)
作品もかわいかった!!!
Commented by satopeng2372 at 2008-07-02 20:29
Hisaちゃん!
ありがと~♪リバティって手触りもそうだけど、柄もステキなんだよね。
大人が着るには勇気がいるけど、子供だとかわいいかな~って今のうちだよね。
雑誌、見てくれたのね。恥ずかしい>0<
by satopeng2372 | 2008-06-30 11:35 | その他手作り | Comments(10)