パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他手作り( 33 )

移動ポケット

以前作った移動ポケットがヨレヨレになってきたF6CD.gif
ので新しくティッシュとハンカチを分けて入れられるポケットを試作中。
最初に出来たのが右側。小さすぎF6BF.gif厚みを計算しなかった〜
f0047478_9191185.jpg


で,左側の少し大きめにサイズ変更。
f0047478_9191175.jpg

ティッシュもすっきり入りましたF7EE.gif

f0047478_9191121.jpg

で,いくつか作ってみました
レトロアニマル柄は娘が持って行きましたF350.gif

クリップをいくつか仕入れないと〜F7CE.gif

子供用のティッシュもすっきり入り,コットンのハンカチをポケット部分に入れてちょどいいサイズにできました♪
薄手の接着心を貼ったのでヨレヨレにもならないはず>m<


もうすぐです♪

***********************
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケット vol.12

2012年5月20日(日) 11:00~15:00
茅ケ崎市民文化会館 1F 展示室

カントリー、ナチュラル雑貨ショップや手作り作家ショップが約30店集まります。
プレゼント抽選会もありますので
皆様、お誘い合わせの上、是非ご来場ください(*'-'*)

************************
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-17 09:19 | その他手作り

キルトハンガー♪

ずっと知らないふりをしていた虫歯・・・・ここにきて暴れまくり!!
治療を始めました
歯医者さんがとっても苦手です・・・・・

そんな数日を過ごしてました。

すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが,イベントに参加させていただきます!!
初めてのことなのでちょっとドキドキ・・・・

***********************
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケット vol.12

2012年5月20日(日) 11:00~15:00
茅ケ崎市民文化会館 1F 展示室

カントリー、ナチュラル雑貨ショップや手作り作家ショップが約30店集まります。
プレゼント抽選会もありますので
皆様、お誘い合わせの上、是非ご来場ください(*'-'*)

************************

品数が揃えられるかどうか>m<
開店休業状態にならないようにあと3日頑張って準備したいと思います

イベントに出ようかどうしようか迷っていたとき,背中を押してくれたのがダンナでした
自分も協力するから出してみたら。
そう言って作ってくれたのが,このキルトハンガー
f0047478_20542510.jpg

70センチくらいのミニタペを飾ることができます

需要はあるかしら・・・・
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-16 20:54 | その他手作り

キッズのお財布5人娘♪

おはようございます。
バタバタのGWがやっと終わりました。
やっといつもの日常がやってきました。
が,私は今日もバタバタです。

何がバタバタかって・・・・

その1
登校班の見送る当番を忘れてて,りっちゃんママ~と呼び出され,すっぴんで出る羽目に…
その2
今年は社宅の世話役なのですが,今日は植え込みの剪定作業があるからマスターキーを出してくれと言われ,それが見当たらず部屋中探し回るはめに・・・・
その3
今年から娘の小学校で読み聞かせのサークルに誘われて入った私,朝自習の時間を借りて読み聞かせを行うのですが,明日のはずが,何を勘違いしたのか,今日学校へ行ってしまいました。

この3つが朝7時半から8時半の間に襲ってきたため,私の今日一日の体力がほとんど出尽くしてしまいました
も~,脇アセ&背アセ&手アセ半端なくかいちゃったし・・・・

さて,その中でも読み聞かせは,
せっかくいらしたのでぜひ今日読んでいってくださいと先生がおっしゃってくれたので,お言葉に甘えて読んできましたよ♪
先輩読み手さんもいないし,先生も打ち合わせでクラスにはいなかったのでちょっとドキドキな読み手デビューになりました。
黒板を背に立ったのも久しぶり♪なんだかちょっと背筋がピンとなりましたよ。
大勢の子供たちの前での読み聞かせって,子供を膝に乗せて絵本を読むのとはまた違う面白さがありますね。
最近は娘が自分で本を読むことが多いので,体をくっつけて絵本を読むことも少なくなったけど,たまにはいいのかも。

さてさて,ハンドメイドのほうは・・・

キッズのお財布5人娘を作りました。
娘がとっても使いやすいと話していて,お友達にも好評だったので増殖してみました♪
f0047478_9163769.jpg

一番外側にはシールの芯をぺったりと貼ってかっちりとさせてみました。
娘のお財布は外側の芯が使っているうちにくたくたになってきて,それも手になじんでいいのだけれど,やっぱり心もとないし・・・

Hinaママちゃんのところに数点納品してあとは,イベントに持っていきたいと思います。
イベントのお知らせはまた次回*^^*v
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-08 09:16 | その他手作り

バネポ

頼んでいたばね口が届きました。
タティングモチーフをつけてちょっと初夏のイメージで持ち手は白に。
f0047478_8273347.jpg


タティングモチーフもフリーパターンでいろいろ出てますね。
ピコットがたくさんあるのにも挑戦してみたいけど,なかなか大きさが一定にそろわないので,アレンジしてピコットや目を少なくして小さなパターンにしています。
ビニコのタグにはビーズを編みこんでタティングしてみました。

近いうちにHinaママちゃんのところに送りたいと思います♪
[PR]
by satopeng2372 | 2012-04-25 08:27 | その他手作り

ビニコバッグ

f0047478_2020819.jpg

Hinaママちゃんのショップが開店しましたF7EE.gif

私の品物も、お手にとってもらえたようです

ビニコトートバッグを懲りずに縫い縫い(≧∇≦)
あとはタグの所に、タティングモチーフを付けておめかししたら完成です

私ね、個人的にこのバッグ大好きなんです♪

お弁当とマイボトルを入れるのにピッタリなサイズです。
私は学校に行くときのスリッパとB5のノートを入れてますF7EE.gif
お嫁入りできますように♪

↓のバネポもピンクの革の持ち手を発注したので、届き次第また作りたいですF6D2.gif
タティングモチーフも作りためなきゃF379.gif
[PR]
by satopeng2372 | 2012-04-14 20:20 | その他手作り

ばねポーチ

ピンクのミニ持ち手がかわいいばねポーチを作りました。
このサイズ,バッグの持ち手に引っ掛けてケータイとかパスモとか入れられて便利です♪
f0047478_1610922.jpg

使用パターン:snowwing
f0047478_1610913.jpg

パープルにはタックポケットを付けて,開かないようにしつけをかけました。
ピンクには側面にポケットじゃなくタティングモチーフを付けました。

お友達のHinaママちゃんがショップをオープンします。
私も,恥を忍んで,Hinaママちゃんの夢に乗っからせてもらって委託デビューすることになりました。
先ほどドキドキしながら↑の品物とその他の作品と一緒に大阪へ送付してきました!

おニューなミシンとともに私も頑張りたいと思います。
そうそう,ミシンね,買ったんです♪
ミシンでキルトも楽しみです。

娘が進級して2年生になりました。
明日から給食がスタート。そして初の6時間授業です。
大丈夫かな~
[PR]
by satopeng2372 | 2012-04-09 16:10 | その他手作り

モチーフ編み

f0047478_12314688.jpg

使用糸:エミーグランデ(カラーズ)155番

小物やキルトのワンポイントにつけたくてタティングレースのモチーフを練習中F379.gifようやく1個編めたF488.gif

残骸も奮闘を物語っています
ピコットの大きさを一定に編んでいくことや,リング・ブリッジの根本をきっちり編むことが難しい>m<

まだまだ練習あるのみ!

色を変えたり,大きいモチーフにしたり,もうちょっと細い糸で編んでみたり・・・
夢は膨らみます
[PR]
by satopeng2372 | 2012-04-02 12:31 | その他手作り

小物♪

f0047478_1552488.jpg


オイルクロスでペンケース&ネームホルダーを作ってみました
ペンケースは20センチファスナーで適当にマチを作ってみたら私好みに♪
ちょこっとオイルクロスに傷があったのでこれは私用>m<

ネームホルダーはsongbellさんのパターン。

このパターンすごく使いやすくて,娘も愛用中。
幼稚園時代は,これをお祭りのときとかにお小遣いをいれて首から下げて持たせてました。
初のお買いものミッションの時にはお金とメモを入れて一人で近所のスーパーまで行かせたっけ♪
今はパスモを入れてカバンにぶら下げてます。
リールのものをつけたらもっと便利かな。

ミシンがやっぱり限界で,裏布をつけたり,タブを挟んで脇を縫おうとするとガツガツ悲鳴をあげます>m<
明日mikiちゃんに会うからミシンの相談に乗ってもらおう!!
パパには目に見えるところにカタログを置いておいたから気が付いてるはず・・・・
最近帰りも遅いし,朝も早くて,きちんと話せてないけど,わかってるはず・・・・ってもしかして避けてるのか?!って思ってますが・・・・
今晩聞いてみよう*^^*

カテゴリにミシンキルトが増えたら,あっ,買ったんだな~って思ってください
欲しいミシンがあるのよねぇ♪
[PR]
by satopeng2372 | 2012-03-25 15:52 | その他手作り

初お財布

初めて,お財布を作りました。
いつか作ってみたいと思いながら,パーツの大きさ,手順の複雑さにいつも挫折していたもの。
娘が今使っているお財布が使いにくいというのでこちらを作ってみました
f0047478_949491.jpg

            下のキルトは高等科課題のクレイジーキルト
             刺しゅうがうまくいかなかった
             ボアを使ったけど普通にやればよかった
             赤一色じゃなくて多色のほうがよかった
            などなど,作り直したい反省点が山盛りです

二つ折り財布
コインパース部分が片方のマチになっています
子供って,お札を使うことってあんまりないし,小銭メインでお買いものするよね
しかも,小銭入れだと,カードが入れる部分がなかったり

お年玉でお財布を買おうといろいろお店を見たけれど,これだ!と思うものがなくて
ネットで出会ったパターンで作ってみました
f0047478_9494100.jpg

                                   使用パターン:Tabiusagi
なるほど~こうなっていたのか!と発見しながら制作できました

相棒のミシンが壊れて,ミシン目もそろわないし下糸がからまったりだったけど娘用だからまぁいいか
となりました

私がず~っと後回しにしていたお財布作りを始めた理由…

まだ娘が入園する前に横浜に引っ越してきてすぐのころ近くのビルに子供の遊び場が屋内にある施設がありました
そのビルの中にフリマボックスがあって,かわいいお財布を売られている作家さんブースがありました
お財布って作れるんだ!って驚いて手にすると,しっかりしてかわいい
お気に入りの布でお財布ができるってすごいっってドキドキしながらボックスを覗くのが楽しみになりました
近くに素敵な作家さんがいるんだなぁってうれしくなったことを覚えています
フリマボックスつながりで,koyukiちゃんともお知り合いになることができました
ハンドメイド友達を広げてくれた場所で,そしていつかは私も・・・とささやかな夢の場所でもあります

そのお財布の作家さんが,実は,この一年,一緒に小学校の役員をした方だということが判明したのです
もしや?!と繋がるのに一年かかりましたよ>m<
違っていたら失礼だよなぁと思いつつメールをしてみたらビンゴ!
しかもたぶん近所です
たぶん徒歩五分圏内なハズ♪^^♪

そんな偶然が私にパワーをくれました(←おおげさ?!)
で,苦手意識もあったお財布に取りかかってみたという次第です
自分用にも作ってみたいなって思えてきました


あの日からもうすぐ一年
祖父の一周忌も

人と人のつながり
どんな些細なことでも力になるんだなぁと
改めて思います
[PR]
by satopeng2372 | 2012-03-07 09:49 | その他手作り

衣装合わせ

f0047478_114949100.jpg

来週に控えた発表会

フィナーレの衣装合わせを体育館の入口から遠くを写メ♪

足を怪我している娘は、立ち位置チェックのみ…のはずが一緒にクルクル回ってました(>_<)

来週出たいよね〜

24人揃った衣装、圧巻

縫ってよかったと思えた一瞬でした
本番が楽しみです
[PR]
by satopeng2372 | 2012-03-04 11:49 | その他手作り