パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他手作り( 33 )

トレーナー2枚目

まだまだ寒いですね
↓のトレーナーチュニックの残りでトレーナーを作りました。
f0047478_11565144.jpg

120サイズまでは50センチの用尺で足りていたのが,現在130サイズになると1m必要になってきて…だんだん,子供服,といっても大人サイズに近くなってきているような気になります。

リブ部分をアランニットにしてみました。
f0047478_11565160.jpg

これ,ずっとやってみたかったの。
かわいいよね~と自画自賛>m<

写メからだと黒っぽくなっちゃってるけど,チョコ色でいい感じです。
[PR]
by satopeng2372 | 2012-02-26 11:56 | その他手作り

トレーナーチュニック

少し前に作った雪の柄のキルトニットトレーナー
まだワンシーズンしか着ていないのに,もう袖が短い>m<という娘。
この柄は好きだから,また同じのを作って~とリクエスト♪

f0047478_9412861.jpg

mahoe anelaさんのトレーナーワンピース
たっぷりの丈であったかそう
まだまだ寒い日が続きそうなので活躍してくれそうです

着用*^^*
f0047478_9412877.jpg


日曜日にリスフラン靭帯という部位を損傷してしまい,包帯姿です
↓で作った発表会にこの衣装を着て出られるか危うい状態ですが,来週からのリハビリを頑張ってもらって,少しはステージに立てたらいいなぁと思っているところです

この柄のキルトニット,ぎりぎりもう一着トレーナーが作れそうなので週末作る予定です
[PR]
by satopeng2372 | 2012-02-24 09:41 | その他手作り

衣装作り

f0047478_23323857.jpg

3月に娘のダンス発表会に向けて、メンバー全員の衣装を作っています♪
サーキュラースカート、12枚縫えました(≧∇≦)
あと11人分縫います

トップスは金のキラキラキャミ
チューブトップなので、裁断、縫製はスカートより楽かな

年長さんから6年生までいるからサイズ展開も大変〜
レッスン日まであと4日
間に合うかな〜
[PR]
by satopeng2372 | 2012-02-11 23:32 | その他手作り

いろいろありました

画像が横向きになってしまいました・・・・
首をかしげて見てね>m<

12月の初旬に仲良しのママ7名とワンデイショップをしました。
パンや焼き菓子,オムレッとなどの食べ物系と紙バンドのカゴや編み物のヘアゴム,布小物やリカちゃんのお洋服などなど,7人集まれば個性もいろいろで,60名近くのお客様に来ていただきました。
f0047478_17355386.jpg

私のカメラ,大事な時に充電キレでこの一枚しか撮れなかったのです・・・・
こんな感じの商品の島が3つならんで,口コミだけの小さな小さなワンデイショップでした。
私は今までモノを作るのって,自分のためだったり,プレゼント用だったり,それから娘のものだったりという範囲の中だったけれど,今回ワンデイショップをやってみて,手に取ってお嫁にもらっていただける喜びを実感することができました。
まだまだ,アラっぽさの残る私のハンドメイドだけれど,来年は少しステップアップしていけたらいいなぁと感じているところです。
それから,来年こそは,パッチワークの高等科を卒業して,講師科に進みたいです♪

娘の冬服が小さくなっていたので,一枚,トレーナーを縫ってみました。
f0047478_1735549.jpg

ロックミシン,まだまだ使いこなせてませんが・・・・
キラキラをつけてあげたので,娘は喜んで毎日来てくれてます。


今年は祖父が亡くなり同時に震災があって私の故郷は大きなダメージを受け,今でも避難生活を強いられている友人,教え子がたくさんいます。
少しでも前に進むことができますように。
そして,一日も早く,家に帰ることができますように。

盛大な年越しはできないけれど,来年への祈りを込めて,静かに一年を締めくくりたいと思います。

なかなか更新の少ないこのブログにも,足を運んでくださる方がいることに感謝をして,
来年こそは手仕事の経過なぞをまめに更新できたらいいなぁと思っています。

それでは,皆様,よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by satopeng2372 | 2011-12-28 17:52 | その他手作り

バックあれこれ

3月だというのに寒いです

幼稚園に行くとき、雪でした

娘と手を繋いで幼稚園に行く時間もあと7回
3月の雪を楽しみながら登園しました

卒園&入学で生活もバタバタ、気持ちもソワソワです

そんななか、ハンドメイドはちょこちょことと進めていました

ビニコのバッグ
f0047478_1527535.jpg

綺麗なピンクに気持ちがあがります♪
入れ口には芯を貼り、裏地もお揃いの柄で作っています
ピラミッドのカシメがポイント

それ以外にも、畳ヘリを使ってグラニーバッグを作りました
f0047478_15275351.jpg



ビニコもだいぶ扱いに慣れてきました

大きいA3ファイルも入るバッグや、その残りで作ったショルダーバッグ

スライサーやシール芯などの使い方もみっちり教えてもらったので、またビニコのバッグを作ろうと思います
[PR]
by satopeng2372 | 2011-03-07 15:27 | その他手作り

リカちゃん服

リカちゃんのお洋服も10月ぐらいからチクチク作っていました。
f0047478_11272211.jpg

トップス→(長袖シャツと半袖丸エリ)
ボトムス→(タックミニスカートと半ズボン)
ハイソックス2セット
ハイソックスは娘の着古した肌着をリメイクしたものです。
クタっとした感じがはかせやすくて、園ママ友達にもプレゼントしたら喜ばれました。
長さをいろいろアレンジして、ソックスセットにして分けてあげました。
細くて長い足がうらやましい~


それから、
f0047478_11272265.jpg

丸バックルのベルト付きノースリーブワンピース。
チビちゃんとおそろいで。
パーツが細かいから縫うのが大変だけれど、出来上がった可愛さはなんともいえないわ♪
このワンピースは、使う布とバックルを変えると雰囲気ガラリとかわって作っていて楽しい一枚。
これもあげてしまったので手元にはこの一着しかないのだけれど。


寒いときには、ニットのカーデガンを羽織らせてあげよう♪
f0047478_11272290.jpg

以前娘にスパッツを作ってあげたんだけど、もう小さくなって、はけなくなったものをリメイク。
ニットを上手に縫えなくて、完成したときにはもう袖が長すぎ~


普通の洋服ばかりじゃいや~という娘に作ったドレスがこちら
f0047478_1127224.jpg

シンプルすぎたのか、娘はあまり気に入ってくれなかった一枚。
ちゃんと下にはハードチュールのスカートもはいてるの。
でも娘が欲しかったドレスは、きっとフリフリのレースのたっぷり付いたやつだったんだろうな~

ママにはまだ無理だよ~
いつか作ってあげるからね。お店で欲しがらないでね~>m<
[PR]
by satopeng2372 | 2011-01-10 11:27 | その他手作り
あけましておめでとうございます。
こんな放置気味のブログにも足を運んでくださっている方もいてうれしいです。
少しずつ更新できるように今年は頑張りたいと思います。

年末年始は家のことで忙しく、針を持てる余裕もありませんでしたが、冬休み前にちょこちょこと作っていたものをUPしますね。
ホビーラのお人形、NINAちゃん。
確か、3,4年くらい前にお人形のキットを買っておいたもので、先月の娘のお誕生日に合わせて作りました。お人形って作るのが難しいですね。
お顔のステッチや髪の毛の付け加減で印象が変わってきます。
f0047478_1194075.jpg

ハロウィンで余ったオレンジのフェルトでダッフルコートを作りました。
リカちゃん用のダッフルボタンなので、ちょっと小さすぎ>m<
お袖も少し長すぎてしまったので、まくっています。


ダッフルコートを脱ぐと、
f0047478_1194034.jpg

前スラッシュ開きのワンピース♪
ハットとルームシューズもセットにして6歳のお誕生日プレゼントにしました。

昔遊んでいたメルちゃんのタンスが今ではNINAちゃん用になっています。
もっといろいろお洋服を作って~とリクエストされていますが、なかなか追いつけません。
次はパジャマがご所望のようです。
[PR]
by satopeng2372 | 2011-01-06 11:09 | その他手作り

バック

f0047478_8503389.jpg

オフホワイトの麻ヒモでバックを編みました
リボンレイをつけてみました
今日会うお友達のお誕生日プレゼント

優しい柔らかいイメージの彼女なら、こんなホワイトのバックも持ちこなせそう

ちょっと、持ち手が長かったかな(≧ヘ≦)

キルティングに飽きたらまた編もう
[PR]
by satopeng2372 | 2010-08-09 08:50 | その他手作り

麻ひものバッグ

mocoさんに教えてもらった麻ひもバッグ2点完成しました♪
f0047478_1444226.jpg

マルシェバッグは只今、ヘビロテ中です。
小さい方はケータイと鍵が入る程度なので、お迎え用に使っています。
といっても、今日で一学期が終わりなのですが・・・・

麻の独特のにおいも、毎日使っているうちに消えてきました。
裏側にはマイタグをひっそりと。
f0047478_14442271.jpg

布が寄っちゃった。

ネットで少し糸を買ったので、子供用にアミアミ。
予約していたバッグの編み方の本が借りられたので、またアミアミ。

・・・・キルトの課題・・・・・

頑張ります>m<
[PR]
by satopeng2372 | 2010-07-20 14:44 | その他手作り

麻ひものミニバッグ

先日、素敵な出会いがありました。

ウチから車で10分ほどの素敵な住宅展示場にてワークショップが開催されました。
その中の、かぎ針編みのレッスンに参加♪

おしゃれな空間で、ミニバッグを教えて頂きました。
早速帰ってからもう一個アミアミ。

なんだか同じように編んでるのに大きさが違う~>m<

f0047478_16564136.jpg


先生はmocoさん
エキサイトブロガーさんでした!
身近にこんな素敵な先生がいるなんて!かなり心がときめきましたよ!
ご近所だと思うので、いろいろ教わりたいなぁ・・・・
すっかり放置していたこのブログもまたやる気復活~(←なんて単純な・・・)


このミニバッグの素材の麻ひも、たくさん買ったので、夏に向けて、自分用のバッグを編んでみようと思ってます。
[PR]
by satopeng2372 | 2010-05-23 16:56 | その他手作り