パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パッチワーク講師科( 6 )

ヤコブスラダー

f0047478_10473669.jpg


昨日は一日家に居られるかなぁと思ったら、社宅の外でつい立ち話。
気がついたら娘の下校時間になっていました。
最近こんな立ち話もしていなかったなぁ。
なんだかリフレッシュできましたよ。

昨年から持ち越しの課題。
テディベア用のキルト。
ワタシが選んだのはヤコブスラダーのパターン。

ザクザク後からカットするんだよなぁと切なくなりましたが、一針一針丁寧にキルティングしてみました。
このままベビーキルトにしたいわぁ♪

今度のレッスンでどんな風に配置をしたら可愛いベアちゃんになるか見てもらいたいと思います。
[PR]
by satopeng2372 | 2013-11-16 10:41 | パッチワーク講師科

ハナミズキのバッグ

f0047478_118481.jpg


忙しいを理由に針仕事もおさぼりがち。
すっかり季節は冬ですね。

先月、講師科の提出課題2作目を無事に提出できました。
はなみずきのバッグ。
1作目はスカラップ。ちょうど一年前に提出していたらしいです。
一年に1作ペースだと卒業は何年?!>m<
やばいですねぇ


塾に夕飯を持って行き始める娘のためにお弁当用バッグにしました。
内側は保冷シートになっています。

持ち手をグリーンにしたいので、提出のときは取り外しのできるクリップタイプの持ち手をつけて出しました。
雰囲気を見るためにブルーの持ち手をマイクロステッチで仮止めしてみました。
今、手元に届くのを待っているところです。

mikiセンセからファスナーとかつけたら保温保冷効果もUPするよ!とアドバイスをもらったので改良してみます。
仕立て方もなるほど~という面白い作りで、工作気分で楽しめました。

なかなか課題が溜まる一方ですが、ちょっとずつ進めていきます。


今日は久しぶりに夕方まで家にいられる一日なので、委託用のポーチを製作したいと思います。
[PR]
by satopeng2372 | 2013-11-15 11:07 | パッチワーク講師科

ピーシング

三角がたくさん。
久しぶりのピーシング、のんびり縫っています。
f0047478_16425732.jpg

[PR]
by satopeng2372 | 2013-05-12 16:40 | パッチワーク講師科

講師科課題 スカラップ

f0047478_10365942.jpg

課題のひとつ、スカラップキルトができました(≧∇≦)

来週のお教室に間に合った~

協会のレポート帳をみたら、5月以降、課題を全く出せてないことを知りました(´Д` )
ダメダメ生徒です

来週のお教室は刺繍を教えてもらうの‼
ネットをウロウロしながら予習してます。
[PR]
by satopeng2372 | 2012-11-21 10:31 | パッチワーク講師科

講師科課題

スカラップのキルト、少しずつ出来上がってきました。
f0047478_16517100.jpg

四枚のまつり縫いが終わり、残り三枚をまつり縫い、その後落としキルトです。

そうそう、うれしいことがありました♬
キルティングをしていたら、シンブルに穴があきました‼
お友達が、穴があいた~と話しているのを聞いてちょっと羨ましいかった私。
私もやっと穴をあけることができました‼

キルトウィークの時に新しいシンブルを買ってこようと思います。

それまでの間は、モラのアップリケ。
なかなか進んでませんが(´Д` )
[PR]
by satopeng2372 | 2012-11-04 15:54 | パッチワーク講師科

講師科課題

月曜日、ずっとお休みしていたお教室に行ってきました。

講師科になって、一つ一つの課題が急に難しく感じます。
キルトの世界はやっぱり深いな~
f0047478_9552830.jpg



夏から停滞したままのモラのフラワーリース、ひたすら奥たてまつりが続きます。
三枚目のグリーンが見えてきてちょっと嬉しくなってきました。
一度、切込みを間違えそうになってヒヤッとしましたが、なんとかぐるりといけそうです。
それから、小さな○をくりぬいたら、捨てられずにとっておいたフィードやヴィンテージをはめこんでみよう♪


新しく教えてもらったのは、スカラップキルト。
一枚でも十分可愛い♬
あと六枚つなげます。
これも奥たてまつりだった(^^;;

やっぱり苦手です(´Д` )
少しは上手な針目になったかなぁ・・・
[PR]
by satopeng2372 | 2012-10-31 09:43 | パッチワーク講師科