パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パッチワーク( 25 )

7ヶ月も放置してしまいました。

年に数回のUPですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さて、先週からキルトフェスティバルが始まっていますね。
私は、土曜日・日曜日・月曜日とpooh-tanブースのお手伝いをしてきました。

まだお客さんの入っていない時間にパチリ。
f0047478_10175674.jpg


百恵さんは未だ人気が衰えず、連日人だかりができていました。
昨日はお隣のブース、サーティーズさんでkeiko☆ちゃんがオリジナルステーショナリーのオーダー会をしていたので、クリップボードをお願いしてきました!
出来上がりが楽しみです。

今日はお仕事なのでドームにはいけないのですが、最終日の水曜日、またpooh-tanブースでお手伝いに入る予定です♪
[PR]
by satopeng2372 | 2015-01-27 10:17 | パッチワーク
みなさん、おはようございます。
帰省先から横浜に戻ってきました。

田舎でエネルギー充電してきたので元気になりました。
でもやはり都会の暑さに早くもエネルギー消耗気味です>m<

ここ数ヶ月はずっとミシンばかり踏んでいて、本業の(?!)キルトが全くといっていいほど手付かずでした。
ツイッターで進行中の「一日一枚をつないでいくワンピースの会」でピースワークをほんのちょこっとだけ。

指先がしびれていて運針がうまく進まないのです・・・・
キルティングも今までだってそんなにうまくないのにさらにへたっぴになってきちゃって。

でも、でも、そんな時期にやよいちゃんが楽しい企画を立ち上げてくれました!

「ぴょんぴょんメエメエの会」

可愛いでしょ♪数年前に作品展を行った、ぴょんぴょんの会がさらにパワーアップしたものです。
メンバーさんも増えて新たな出会いでワクワクしています。

まずはお知らせとご挨拶まで。

ワタシも無理せずに新たな気持ちで何を作ろうか考えましょ♪
以前のぴょんぴょんのキルトを出して眺めてみようかな~

メンバーさんのブログなどにも行かせてくださいね。
[PR]
by satopeng2372 | 2013-08-19 09:07 | パッチワーク

お誕生会

おはようございます。
毎日ジメジメしていますね。みなさん、熱中症にご注意くださいね。
そういうワタシも都内に出るだけでフラフラしてしまうお年頃。

30代さいごの一年がそろそろやってきます。
そんな貴重な(!?)節目が近づいた昨日、お教室のみんなにお誕生会をしてもらいました。

f0047478_827628.jpg

不意打ちのサプライズパーティーは涙腺には刺激的過ぎます。
ウルウルしながらおなかいっぱい頂きましたよ。

本当にありがとう。

キルトを通して出会えた仲間は、ワタシ自身が自然体でいられる大事な財産。
遠く海外や地方にいても久しぶりに会えばすぐおしゃべりに花が咲く、ワタシの宝物。

この先もこうやって歳を重ねて行けたらいいな~と思います。

mikiちゃんとこで買ったフィードとhisaちゃんから頂いたフィードが色違い!!
ダンシングお嬢さん。
お嬢さんにしてはおっさんみたいな髪型で笑える>m<

少し前に、ロシアから一時帰国しているまあちゃん&仙台から上京してきたがあちゃんに会えました。
場所はもちろんやよいちゃんち、赤ずきん。
やよいちゃんの本のもやっと手に取ることができました。
f0047478_84946100.jpg

自分が持っている布があるとうれしいよね。
またやよいちゃんちで布アサリしたいな~。

こなつちゃんと一緒にパチリ。
赤毛の子はがんばって自分で作ってみたの。
同じ型紙でも綿のつめ方やお顔のかき方で全然違う子に。
娘がお人形さんで遊ぶ頻度は減ったけれど、それでもたまに着せ替えしたり髪の毛をなでたりしている姿を見るとうれしくなります。

本当に更新の少ないこの場所ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪
[PR]
by satopeng2372 | 2013-06-18 08:26 | パッチワーク

ヘキサゴン

すっかり年を越して春休みになりました。
ご無沙汰しております。

数ヶ月、全く初めてのお仕事を始めたものの、体調を崩し、やむなく退職をすることに。
怒涛の数ヶ月でした。

昨日でお仕事が満了したので、少しずつお針を持ちました。

リハビリに選んだのが、小さな小さなヘキサゴン。
f0047478_16262895.jpg

指がつりそうなくらい小さなヘキサゴンをお花につないで。
8ミリ&6ミリのヘキサゴンをつないでいます。
22ミリのヘキサゴンが巨大に見える!!
f0047478_16262820.jpg

で完成したのが、にゃんきちちゃんのところで参考にさせてもらっていた菊もなか♪
小さいのでピンクッションではなくシザーキーパーになりました。
f0047478_16263098.jpg

重ねてみたら、とってもキュート♪
高等科・講師科でひたすらアップリケ修行をした成果が少しは出ているかな。
小さいモチーフもきちんとアップリケができるようになりました。

お教室などではさみにつけておくと迷子防止になりますね。

明日は久しぶりのmikiちゃんのレッスンです。
楽しみだわ~。

課題はぜんぜんできていないけど、とりあえず行こう*^^*v
[PR]
by satopeng2372 | 2013-03-28 16:25 | パッチワーク

お久しぶり

f0047478_21532827.jpg

前回の記事から季節が変わってしまいました。
体調が優れず、針仕事がガクンと減ってしまいました(´Д` )
同じ時期に、パソコンも壊れウイルス感染してなんだか悪循環な残暑から初秋となりました。

ですが、少しずつ作り始めましたよ♪

北海道のmikiちゃんの作品展に、なんとか間に合って送ることができたキルト。
作品集には載らないけど、出せてよかった(^^;;
mikiちゃんをはじめ、お友達にはいっぱいいっぱい心配かけちゃいました。
ありがとう☆もう大丈夫です♬

終わってしまいましたが、六浦の素敵なお店のイベントに、少しだけ品物を出させてもらいました。
大人可愛い世界、とっても素敵なお店でたくさんの刺激をもらえました☆

f0047478_21532962.jpg

それから、hinaママちゃんのお店にも納品するべく、ポーチの試作を繰り返し、ラウンド形のシンプルなポーチができました。
バネポーチも一緒に。

ミシンから少し離れてましたが、めくったカレンダーを折りたたんだり切り貼りしたり、試作をいくつかしてみたので、実際に縫ってみたらどんな風になるか楽しみです。
まずは、ポケットを増やして欲しいと言われた移動ポケット。

明日、縫ってみます
[PR]
by satopeng2372 | 2012-10-22 21:30 | パッチワーク

お久しぶりです

先月追い込みをかけていたスーちゃんキルト、課題はいっぱいあるけど、完成しています♪
f0047478_1203443.jpg

キルティングをもう少し密に入れたいけど、とりあえずヨシとしました。

今月から講師科になり、一発目にモラを選んでしまった??大変です(ーー;)

ひたすら奥たてまつり地獄です


それから最近は、型紙を作っては試作に失敗したり、こんな形にしたいのに上手くできなかったりの連続です。
気分転換に手芸店にきたら、閉店してました。
がっかり(~_~;)

こんな日はひとりランチして帰ろ❤
[PR]
by satopeng2372 | 2012-06-28 11:49 | パッチワーク
今日は娘の遠足。
野毛山動物園に行ってます。
雨が降ってきたので,大丈夫かな。

さて,来週月曜日までカウントダウンが始まりました>m<
あと3日です

昨日のお天気がいいうちに,お洗濯をかけておいたスラッシュキルト生地。
今日はお仕立てをしました。
110センチ×50センチといわれていましたが,そのままだとミシンがけがやりにくいので,55センチ×50センチを2枚作って大きいトートバッグにしようと思っていましたが・・・・・

娘のピアノレッスンバッグが4年目になって穴が開いてきたのでレッスンバッグと,私のちょっとしたお出かけ用の横長のトートバッグにしました
f0047478_13182131.jpg

レッスンバッグの持ち手はまだ付けていません

小関先生のさわやかなブルー生地
f0047478_13182198.jpg

スラッシュというと,ベルベットっぽくなるから秋冬のバッグっていうイメージがどうしても強くなってしまうけれど,こんなブルーにしてみたら,この季節でもいけるかしら

横長のトートバッグのほうを頑張って起毛させてみたので,2つのバッグ,ちょっと風合いが違っています
重ねた生地にマゼンダピンクを使ったので,うっすらピンクが見え隠れ
持ち手にはピンクのカシメで,時短

さて,午後はマリナーズコンパスのパターンを縫います

スーちゃんタペはまだビリーくん一人の落としキルトのみ。
週末はお出かけの予定もあるから,厳しいぞ>m<
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-25 13:18 | パッチワーク

課題いろいろ

課題,少しずつ頑張ってます。
まずはクレイジーキルトのクッション。

すっかり,ファスナー付けを忘れてしまっていて,本科のテキストを見ても????
メモも走り書きだったので,なんて書いてあるのか分からず
試行錯誤の末,やっとできました

メモはきちんと書きましょう
f0047478_11525339.jpg


スーちゃんタペは,ボーダーに悩んで,布部屋をあさっていたら,無性に片付けたくなってしまい,(←テスト前に部屋の掃除をするアレと同じね)悩んだ割には,いつものピンクで落ち着きました。
しつけもかけて,今日からキルティングをスタートします。
f0047478_11525329.jpg


裏布はこんなかわいこちゃん♪
f0047478_11525369.jpg

[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-24 11:52 | パッチワーク

スーちゃんタペ

今日はとっても寒い一日でしたね。
そんな日は,家事もそこそこに(←いつもだけど>m<)おうちにこもってアップリケ。
まつって,まつって,まつって・・・・・・・
やっとスーちゃん&ビリーくんが出来上がりました。
手にこれから刺しゅうをして風船とか持たせてみようかな。
それから,
ラティスにボーダー柄を選んではみたものの,水通しをしてもゆがみが・・・・・
柄が歪んでしまってしまいました・・・・
f0047478_19243835.jpg

でもね,でもね,このまま強行突破です^^;
あと残り3辺ラティスをつけたら,ボーダーは何の布を使おうかな。
でもゆっくりとは選んでいられません!!!!

来週月曜までにやらなきゃいけない課題がたくさんあるんだもの。
このタペでしょ,パターン一枚でしょ,クレイジーキルトクッションでしょ,スラッシュキルトでしょ・・・・・
おお,挙げてみたらこんなにあった。

スーちゃんタペ,直したいけど直していたら間に合わないよね。
今日中にしつけまで終わらせたいから,このまま進めます。

明日はスラッシュキルトをやろう。
進度が目に見えるように自分への戒めとして今週はblogもup頑張ろう。
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-22 19:24 | パッチワーク

妊婦なスーちゃん

日曜日はお天気も良くて家族でイベント出店を楽しんできましたF7EE.gif
素敵なHandmade作家さんとの出会いもあり娘にもお友達ができて行ってよかったですF379.gif
主催者様お疲れ様でした。お世話になりました。

わが家のブースはこんな感じにディスプレイしてみましたよ。
f0047478_22335543.jpg

初めてのイベント出展,全部自分で考えて,品ぞろえも何もかも自分でやらなきゃならなくて,大変なことになったぁと思いましたが,何とか形になりました。
パパも頑張ってくれました。
接客なんてしたことないのに、いらっしゃいませって一緒に言ってくれましたF7F4.gif
それが何よりも嬉しかったですF3EE.gif
f0047478_22335542.jpg


さて、溜まりに溜まった課題を仕上げるべく、まだまだギリギリファイターな日々が続きます。
苦手なアップリケ。
お腹のふっくらなスーちゃんとビリーくんができました。妊婦さんのようなスーちゃんになってしまいました。
久しぶりにやってみたら、あら,楽しい♪いい感じ。

あともう一組F6BF.gif作ってタペストリーに仕上げます。

あと一週間,間に合うでしょうか>m<
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-21 22:33 | パッチワーク