パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

だっこちゃんから♪

いつも仲良くしてもらっているだっこちゃんから素敵なプレゼントが届きました
f0047478_16151190.jpg

女の子が仲良く手を取り合っているスクールガールのパターンで作られたキルトタペやそのほかたくさん♪
キルトタペは、クロスステッチで刺繍されているアルファベットサンプラーも入っていて、かわいいです♪
私のケータイ写メだと、この可愛さがゆがんでしまうのが歯がゆいです>m<
細かいキルティングで、丁寧なお仕立てなのよ。

だっこちゃんとは同い年の娘がいるママ友達でもあり、同じ東北出身でもあり、まだお会いしたことはないのだけれど、古くからの友達みたいな親近感があります。

そんなだっこちゃんだから、4月に入学した娘にあわせてこのパターンを選んでくれたのだと思います。この先、たくさんのお友達ができてそして親友と呼べる友達がみつかりますように。そんな願いが込められているのだと思い、このキルトを手にしたときは涙が出てきました。

大事にしたいと思います。

裏にはこんな素敵なステッチが♪
f0047478_16151174.jpg

裏にするのがもったいないでしょ。

このキルトが届いた頃、ちょうど藤田先生のパターンを使ってキルトを作ろう企画がスタートしていて、そんなつながりもうれしく感じたのでした。

だっこちゃん、本当にありがとう。
これからも仲良くしてね。
[PR]
by satopeng2372 | 2011-07-19 16:15 | パッチワーク

ウォーキングガール

f0047478_18123363.jpg

キルトジャパン7月号の、藤田先生のデザインです。

15cmサイズでピーシングしています。

細かくて、はめ込みもいっぱいだったけど、かわいい〜♪

赤ずきんのやよいちゃんの号令の下、素敵な企画が始まりました。

このウォーキングガールを少しアレンジしてミニタペを作ろうかな〜。

メンバーの皆様よろしくお願いいたします(^w^)
[PR]
by satopeng2372 | 2011-07-13 18:12 | パッチワーク

震災後

お久しぶりです。
↓の記事をUPしてから、祖父が他界しました。
葬儀のために福島の実家に帰省しました。
その葬儀の日にあの大震災に遭いました。

あの震災後、毎日の生活がどれだけ恵まれていたか、当たり前と言うことがどれほど幸せだったのかを痛いほど感じています。

私は父の仕事の関係で福島・宮城を点々と引越しをしていました。
入学をした小学校は相馬にあります。
4年生のとき通っていた福島の小学校では高い放射線量が測定されました。
中学校はいわきに住んでいました。多くの友人が被災しました。

結婚前に働いていた中学校は計画的避難地域に指定され、閉鎖され、山のふもとの小学校に間借りしています。
教え子と数人連絡をとりましたが、妊婦さんもいたり不安な毎日を暮らしているとのことでした。

一日も早い終息を願います。
そして、私たちは息の長い支援をしていかなければならないと思っています。
忘れない、そして出来ることをやる、それくらいしか個人としては出来ないけれど、
まずは節電、でしょうか。


6月くらいから、ようやく針仕事を再開しました。
娘のためにアルファベットキルトを作っているのですが、ようやくTOPが完成しました。
涼しくなったらキルティングをしたいと思います
f0047478_16491286.jpg



それから、娘が一年生になり、私服で学校に行くようになり、ポケットのある洋服をなるべく選んでいましたが、限界もあり、移動ポケットを試作していました。
f0047478_1649122.jpg


これは、ようやくたどり着いた三代目ポケット。
初代ポケットは安全ピンで留めていましたが危ないのと、洋服が傷むのでやめました。
2代目はネームホルダーを解体してポケットにつけてみました。ところがプラスチックだったので数回使ううちに割れてしまいました。
強度を求めて100均をウロウロして見つけたのが、サスペンダー!!!
これね、けっこういい感じです。
f0047478_16491229.jpg

ウエストポーチみたいに安定します。

封筒型ポーチ、大量生産して、ママ友達に配りました。

ハンカチをいつも持ち歩く習慣がつくといいなと思っています
[PR]
by satopeng2372 | 2011-07-07 16:49 | パッチワーク