パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は娘の遠足。
野毛山動物園に行ってます。
雨が降ってきたので,大丈夫かな。

さて,来週月曜日までカウントダウンが始まりました>m<
あと3日です

昨日のお天気がいいうちに,お洗濯をかけておいたスラッシュキルト生地。
今日はお仕立てをしました。
110センチ×50センチといわれていましたが,そのままだとミシンがけがやりにくいので,55センチ×50センチを2枚作って大きいトートバッグにしようと思っていましたが・・・・・

娘のピアノレッスンバッグが4年目になって穴が開いてきたのでレッスンバッグと,私のちょっとしたお出かけ用の横長のトートバッグにしました
f0047478_13182131.jpg

レッスンバッグの持ち手はまだ付けていません

小関先生のさわやかなブルー生地
f0047478_13182198.jpg

スラッシュというと,ベルベットっぽくなるから秋冬のバッグっていうイメージがどうしても強くなってしまうけれど,こんなブルーにしてみたら,この季節でもいけるかしら

横長のトートバッグのほうを頑張って起毛させてみたので,2つのバッグ,ちょっと風合いが違っています
重ねた生地にマゼンダピンクを使ったので,うっすらピンクが見え隠れ
持ち手にはピンクのカシメで,時短

さて,午後はマリナーズコンパスのパターンを縫います

スーちゃんタペはまだビリーくん一人の落としキルトのみ。
週末はお出かけの予定もあるから,厳しいぞ>m<
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-25 13:18 | パッチワーク | Comments(2)

課題いろいろ

課題,少しずつ頑張ってます。
まずはクレイジーキルトのクッション。

すっかり,ファスナー付けを忘れてしまっていて,本科のテキストを見ても????
メモも走り書きだったので,なんて書いてあるのか分からず
試行錯誤の末,やっとできました

メモはきちんと書きましょう
f0047478_11525339.jpg


スーちゃんタペは,ボーダーに悩んで,布部屋をあさっていたら,無性に片付けたくなってしまい,(←テスト前に部屋の掃除をするアレと同じね)悩んだ割には,いつものピンクで落ち着きました。
しつけもかけて,今日からキルティングをスタートします。
f0047478_11525329.jpg


裏布はこんなかわいこちゃん♪
f0047478_11525369.jpg

[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-24 11:52 | パッチワーク | Comments(0)

スーちゃんタペ

今日はとっても寒い一日でしたね。
そんな日は,家事もそこそこに(←いつもだけど>m<)おうちにこもってアップリケ。
まつって,まつって,まつって・・・・・・・
やっとスーちゃん&ビリーくんが出来上がりました。
手にこれから刺しゅうをして風船とか持たせてみようかな。
それから,
ラティスにボーダー柄を選んではみたものの,水通しをしてもゆがみが・・・・・
柄が歪んでしまってしまいました・・・・
f0047478_19243835.jpg

でもね,でもね,このまま強行突破です^^;
あと残り3辺ラティスをつけたら,ボーダーは何の布を使おうかな。
でもゆっくりとは選んでいられません!!!!

来週月曜までにやらなきゃいけない課題がたくさんあるんだもの。
このタペでしょ,パターン一枚でしょ,クレイジーキルトクッションでしょ,スラッシュキルトでしょ・・・・・
おお,挙げてみたらこんなにあった。

スーちゃんタペ,直したいけど直していたら間に合わないよね。
今日中にしつけまで終わらせたいから,このまま進めます。

明日はスラッシュキルトをやろう。
進度が目に見えるように自分への戒めとして今週はblogもup頑張ろう。
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-22 19:24 | パッチワーク | Comments(2)

妊婦なスーちゃん

日曜日はお天気も良くて家族でイベント出店を楽しんできましたF7EE.gif
素敵なHandmade作家さんとの出会いもあり娘にもお友達ができて行ってよかったですF379.gif
主催者様お疲れ様でした。お世話になりました。

わが家のブースはこんな感じにディスプレイしてみましたよ。
f0047478_22335543.jpg

初めてのイベント出展,全部自分で考えて,品ぞろえも何もかも自分でやらなきゃならなくて,大変なことになったぁと思いましたが,何とか形になりました。
パパも頑張ってくれました。
接客なんてしたことないのに、いらっしゃいませって一緒に言ってくれましたF7F4.gif
それが何よりも嬉しかったですF3EE.gif
f0047478_22335542.jpg


さて、溜まりに溜まった課題を仕上げるべく、まだまだギリギリファイターな日々が続きます。
苦手なアップリケ。
お腹のふっくらなスーちゃんとビリーくんができました。妊婦さんのようなスーちゃんになってしまいました。
久しぶりにやってみたら、あら,楽しい♪いい感じ。

あともう一組F6BF.gif作ってタペストリーに仕上げます。

あと一週間,間に合うでしょうか>m<
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-21 22:33 | パッチワーク | Comments(0)

移動ポケット

以前作った移動ポケットがヨレヨレになってきたF6CD.gif
ので新しくティッシュとハンカチを分けて入れられるポケットを試作中。
最初に出来たのが右側。小さすぎF6BF.gif厚みを計算しなかった〜
f0047478_9191185.jpg


で,左側の少し大きめにサイズ変更。
f0047478_9191175.jpg

ティッシュもすっきり入りましたF7EE.gif

f0047478_9191121.jpg

で,いくつか作ってみました
レトロアニマル柄は娘が持って行きましたF350.gif

クリップをいくつか仕入れないと〜F7CE.gif

子供用のティッシュもすっきり入り,コットンのハンカチをポケット部分に入れてちょどいいサイズにできました♪
薄手の接着心を貼ったのでヨレヨレにもならないはず>m<


もうすぐです♪

***********************
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケット vol.12

2012年5月20日(日) 11:00~15:00
茅ケ崎市民文化会館 1F 展示室

カントリー、ナチュラル雑貨ショップや手作り作家ショップが約30店集まります。
プレゼント抽選会もありますので
皆様、お誘い合わせの上、是非ご来場ください(*'-'*)

************************
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-17 09:19 | その他手作り | Comments(0)

キルトハンガー♪

ずっと知らないふりをしていた虫歯・・・・ここにきて暴れまくり!!
治療を始めました
歯医者さんがとっても苦手です・・・・・

そんな数日を過ごしてました。

すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが,イベントに参加させていただきます!!
初めてのことなのでちょっとドキドキ・・・・

***********************
『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケット vol.12

2012年5月20日(日) 11:00~15:00
茅ケ崎市民文化会館 1F 展示室

カントリー、ナチュラル雑貨ショップや手作り作家ショップが約30店集まります。
プレゼント抽選会もありますので
皆様、お誘い合わせの上、是非ご来場ください(*'-'*)

************************

品数が揃えられるかどうか>m<
開店休業状態にならないようにあと3日頑張って準備したいと思います

イベントに出ようかどうしようか迷っていたとき,背中を押してくれたのがダンナでした
自分も協力するから出してみたら。
そう言って作ってくれたのが,このキルトハンガー
f0047478_20542510.jpg

70センチくらいのミニタペを飾ることができます

需要はあるかしら・・・・
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-16 20:54 | その他手作り | Comments(0)

キッズのお財布5人娘♪

おはようございます。
バタバタのGWがやっと終わりました。
やっといつもの日常がやってきました。
が,私は今日もバタバタです。

何がバタバタかって・・・・

その1
登校班の見送る当番を忘れてて,りっちゃんママ~と呼び出され,すっぴんで出る羽目に…
その2
今年は社宅の世話役なのですが,今日は植え込みの剪定作業があるからマスターキーを出してくれと言われ,それが見当たらず部屋中探し回るはめに・・・・
その3
今年から娘の小学校で読み聞かせのサークルに誘われて入った私,朝自習の時間を借りて読み聞かせを行うのですが,明日のはずが,何を勘違いしたのか,今日学校へ行ってしまいました。

この3つが朝7時半から8時半の間に襲ってきたため,私の今日一日の体力がほとんど出尽くしてしまいました
も~,脇アセ&背アセ&手アセ半端なくかいちゃったし・・・・

さて,その中でも読み聞かせは,
せっかくいらしたのでぜひ今日読んでいってくださいと先生がおっしゃってくれたので,お言葉に甘えて読んできましたよ♪
先輩読み手さんもいないし,先生も打ち合わせでクラスにはいなかったのでちょっとドキドキな読み手デビューになりました。
黒板を背に立ったのも久しぶり♪なんだかちょっと背筋がピンとなりましたよ。
大勢の子供たちの前での読み聞かせって,子供を膝に乗せて絵本を読むのとはまた違う面白さがありますね。
最近は娘が自分で本を読むことが多いので,体をくっつけて絵本を読むことも少なくなったけど,たまにはいいのかも。

さてさて,ハンドメイドのほうは・・・

キッズのお財布5人娘を作りました。
娘がとっても使いやすいと話していて,お友達にも好評だったので増殖してみました♪
f0047478_9163769.jpg

一番外側にはシールの芯をぺったりと貼ってかっちりとさせてみました。
娘のお財布は外側の芯が使っているうちにくたくたになってきて,それも手になじんでいいのだけれど,やっぱり心もとないし・・・

Hinaママちゃんのところに数点納品してあとは,イベントに持っていきたいと思います。
イベントのお知らせはまた次回*^^*v
[PR]
by satopeng2372 | 2012-05-08 09:16 | その他手作り | Comments(2)