パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワイヤー入り

f0047478_1302226.jpg

先日教えてもらったワイヤーポーチ。
ポーチというかminiバッグかな(≧∇≦)

キルト芯を入れてふっくらに。
内側には余り布でポケットをつけました。
ワイヤーを入れる前と後。
表情が変わります。

教材、教具を持って教室から教室へ移動する度落としたり忘れたりバタバタしていたので、これに入れてスッキリ出来そうです☻
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-11-22 12:50

ヤコブスラダー

f0047478_10473669.jpg


昨日は一日家に居られるかなぁと思ったら、社宅の外でつい立ち話。
気がついたら娘の下校時間になっていました。
最近こんな立ち話もしていなかったなぁ。
なんだかリフレッシュできましたよ。

昨年から持ち越しの課題。
テディベア用のキルト。
ワタシが選んだのはヤコブスラダーのパターン。

ザクザク後からカットするんだよなぁと切なくなりましたが、一針一針丁寧にキルティングしてみました。
このままベビーキルトにしたいわぁ♪

今度のレッスンでどんな風に配置をしたら可愛いベアちゃんになるか見てもらいたいと思います。
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-11-16 10:41 | パッチワーク講師科

ハナミズキのバッグ

f0047478_118481.jpg


忙しいを理由に針仕事もおさぼりがち。
すっかり季節は冬ですね。

先月、講師科の提出課題2作目を無事に提出できました。
はなみずきのバッグ。
1作目はスカラップ。ちょうど一年前に提出していたらしいです。
一年に1作ペースだと卒業は何年?!>m<
やばいですねぇ


塾に夕飯を持って行き始める娘のためにお弁当用バッグにしました。
内側は保冷シートになっています。

持ち手をグリーンにしたいので、提出のときは取り外しのできるクリップタイプの持ち手をつけて出しました。
雰囲気を見るためにブルーの持ち手をマイクロステッチで仮止めしてみました。
今、手元に届くのを待っているところです。

mikiセンセからファスナーとかつけたら保温保冷効果もUPするよ!とアドバイスをもらったので改良してみます。
仕立て方もなるほど~という面白い作りで、工作気分で楽しめました。

なかなか課題が溜まる一方ですが、ちょっとずつ進めていきます。


今日は久しぶりに夕方まで家にいられる一日なので、委託用のポーチを製作したいと思います。
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-11-15 11:07 | パッチワーク講師科
f0047478_125452.jpg

猛ダッシュでつないだパートナーシップキルトパターン。
たくさんのお花でドームが華やかに飾られるのでしょうね^_−☆
今から楽しみです。

アップリケ、久しぶりでした。
針目もガタガタ(´Д` )
時間があれば刺しゅうもしたかったな~

夏休み最後のお楽しみ☆
赤ずきん、やよいちゃんちに娘と一泊してきました。
大阪からzenちゃんのお泊まりに合わせていってきましたよ♪
いつもバタバタと帰るワタシだけど、時間を気にしないでノンビリ布を眺めたり、おしゃべりしたり、ピンクのお部屋で娘とドール遊びしたり。
キットを作っている隣で、どうしても教えてほしかったかざぐるまのピンクッションを作りました。
使った布は、会津もめん。
大河ドラマ効果でとても人気が出てきました。会津ではこの八重さんが着ていた同じストライプの布、手に入らないとか。
黄八丈のような鮮やかな黄色を内側に配色して完成(*☻-☻*)

テイストの全く違う二つの作品です☆
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-08-29 11:49

発掘中

f0047478_17103322.jpg

トイザらスで見つけた宝石の原石発掘キット。
娘が黙々と削りとっています。
昔から石っころを拾うのが好きだったなぁ。
石材職人のごとくガリガリしています。

将来は化石を発掘する人になるんだ!と話し始めた娘。
お祭りに行くお誘いも断って掘ってます。
こりゃあ、本気だ‼

見守ってあげます(≧∇≦)
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-08-24 16:52