パッチワークが大好き♪そのほかのハンドメイドも♪少しずつ記録に残していきたいなぁ。


by satopeng2372
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぴょんぴょん

f0047478_22314248.jpg

以前のぴょんぴょんキルト。
娘が年少さんになってうさぎぐみになった年にちょうど重なって作った一枚。
畳んだまましまっておいたのでシワシワ。刺しゅうも今思えば、もっと濃い色を使えばよかったとか反省点もたくさん。
次のキルトもアイリッシュチェーンでいくのも悪くないワと思いながら妄想するのも楽しい時間(*☻-☻*)
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-08-23 22:23
みなさん、おはようございます。
帰省先から横浜に戻ってきました。

田舎でエネルギー充電してきたので元気になりました。
でもやはり都会の暑さに早くもエネルギー消耗気味です>m<

ここ数ヶ月はずっとミシンばかり踏んでいて、本業の(?!)キルトが全くといっていいほど手付かずでした。
ツイッターで進行中の「一日一枚をつないでいくワンピースの会」でピースワークをほんのちょこっとだけ。

指先がしびれていて運針がうまく進まないのです・・・・
キルティングも今までだってそんなにうまくないのにさらにへたっぴになってきちゃって。

でも、でも、そんな時期にやよいちゃんが楽しい企画を立ち上げてくれました!

「ぴょんぴょんメエメエの会」

可愛いでしょ♪数年前に作品展を行った、ぴょんぴょんの会がさらにパワーアップしたものです。
メンバーさんも増えて新たな出会いでワクワクしています。

まずはお知らせとご挨拶まで。

ワタシも無理せずに新たな気持ちで何を作ろうか考えましょ♪
以前のぴょんぴょんのキルトを出して眺めてみようかな~

メンバーさんのブログなどにも行かせてくださいね。
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-08-19 09:07 | パッチワーク

ベビーちゃんグッズ

f0047478_16242634.jpg

仕事が一段落して、少し体調がすぐれないので娘と帰省しています。

その前に、Hinaママちゃんのお店に納品したものの一部をご紹介♪

ベビーちゃんの汗取りパッドです。
あらかじめ背中にいれておき、汗をかいたらさっと抜くことでお着替えの手間が省けます(*☻-☻*)
寝る前にいれておき、寝ついてからとるのもオススメです。
ベビーちゃんのような小さい子は寝入り時に汗をかくから、娘にも毎日使っていました。
すぐに使えるように、水通し済みです。
たくさんの柄を納品したのでお近くの方はぜひ( ^ω^ )

後ろ姿もかわいいです♪
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-08-04 16:16

娘のペンケース完成

昨日、何気なく、宿題をする娘を見ていたら学校で使っているペンケースがボロボロ。

これって、年中さんのときのピアノの発表会でもらった記念品だよね?もう穴があいちゃってるじゃん!

そう言ったら、

ママに作ってもらったバンビのペンケースは小さすぎて使いにくいの。だからこれを持ってるの。
と娘。

言えばいいのに。新しいの作ってあげるよ。
だってぇ、ママ他の作品で忙しいでしょ・・・・・・

言い返せませんでした・・・・・
午後から授業参観&懇談会なので急遽作ってみましたよ。
20センチのファスナーを用意して本体の大きさは適当に。
どんな形がいいかな~と思いましたが、キャラメルタイプのマチにしました。
裏布もちゃんと付けてあげて、バイアス処理のいらないどんでん返しでガガガーっとミシンをかけました。

f0047478_12325348.jpg


みんなね、もち手のついたペンポーチ使ってるの。

どんなのがいいか聞いてみたところそんな風に話をしたので、とりあえずDカンをつけてキラキラのもち手をつけてあげました。雑誌の付録のもち手だけどね>m<

ひとまず任務完了。

でも、最近、気がついたら自分のことばかりで、娘のことちゃんと見ていてあげてなかったな・・・・
ちょっと反省。

それから、アルミケースを使ってリバティのピルケースを作りました。
こちら、明日、l`angeさんへ納品予定です。

リバティのお好きな方なら、一番右側のピンクのリバティ、懐かしい~っておっしゃるのではないでしょうか?
確か2006年のものだと記憶しています。この布で娘のワンピースを縫ったのが初リバティでした。
このころの娘の写真を見返すといつもこのリバティワンピを着てます。

まだちょっと布があまっているので何かに使いたいと思います。
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-06-20 12:29 | その他手作り

お誕生会

おはようございます。
毎日ジメジメしていますね。みなさん、熱中症にご注意くださいね。
そういうワタシも都内に出るだけでフラフラしてしまうお年頃。

30代さいごの一年がそろそろやってきます。
そんな貴重な(!?)節目が近づいた昨日、お教室のみんなにお誕生会をしてもらいました。

f0047478_827628.jpg

不意打ちのサプライズパーティーは涙腺には刺激的過ぎます。
ウルウルしながらおなかいっぱい頂きましたよ。

本当にありがとう。

キルトを通して出会えた仲間は、ワタシ自身が自然体でいられる大事な財産。
遠く海外や地方にいても久しぶりに会えばすぐおしゃべりに花が咲く、ワタシの宝物。

この先もこうやって歳を重ねて行けたらいいな~と思います。

mikiちゃんとこで買ったフィードとhisaちゃんから頂いたフィードが色違い!!
ダンシングお嬢さん。
お嬢さんにしてはおっさんみたいな髪型で笑える>m<

少し前に、ロシアから一時帰国しているまあちゃん&仙台から上京してきたがあちゃんに会えました。
場所はもちろんやよいちゃんち、赤ずきん。
やよいちゃんの本のもやっと手に取ることができました。
f0047478_84946100.jpg

自分が持っている布があるとうれしいよね。
またやよいちゃんちで布アサリしたいな~。

こなつちゃんと一緒にパチリ。
赤毛の子はがんばって自分で作ってみたの。
同じ型紙でも綿のつめ方やお顔のかき方で全然違う子に。
娘がお人形さんで遊ぶ頻度は減ったけれど、それでもたまに着せ替えしたり髪の毛をなでたりしている姿を見るとうれしくなります。

本当に更新の少ないこの場所ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪
[PR]
# by satopeng2372 | 2013-06-18 08:26 | パッチワーク